FC2ブログ
08/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./10

お食事エプロンとバッグのセット3 

前職場の方から時々ご注文いただいているお食事エプロンとバッグのセット、第3弾をご注文いただき、今回も柄違いで制作しました♪
20130510
職場のお仲間がご出産される度にお祝い品としてご注文下さっているのですが、私のことを思い出して下さって本当に嬉しいです(^^)
第1弾は男の子用で茶系のブロックチェック柄、第2弾は女の子用でアイボリー地にワイン系の小花&ピンドット、そして今回はアイボリー地に水色の花柄を選んでみました♪

こちらがmakokuma特製のテディベアの顔型お食事エプロン。
20130510
そしてエコバッグ。
20130510
持ち手は革製のしっかり素材で、もともとステッチの入ったタイプなので、バッグに縫い付ける部分のみステッチをほどいて、そのステッチ穴を利用しつつ別糸でバッグに縫い付けています。
2月kawawaさんの革の出張レッスンで教えていただいた革の縫い方を応用できたおかげで、今までよりもすっきり綺麗に(特に裏面!)縫い付けることが出来たと思います(^^) ありがとう!
手作りの世界は奥が深くて、まだまだ知らないことがいっぱいだと思いますが、これからもいろいろチャレンジして、出来ることを増やして作品の幅を広げていけたらいいなぁと改めて思いました♪

手作りのランドセルカバー 

幼稚園からのお友達が多いこともあって、娘は学校選択制で越境入学!
電車通学になるので、しばらくは行き帰り私も付き添うことに。
朝も早いし、行き帰り電車だし、行ったと思ったら帰って来るので、今のところ幼稚園の送り迎えよりしんどいかも…(>_<)。
娘が入学してから1週間、すでに疲れが溜まっていたのでゆっくりしたかったのですが、地震から始まり、学校提出用の書類書きや学校で使うものの準備などでバタバタ落ち着かない週末でした〜(u_u)

でもそんな中、ランドセルが汚れないうちに…と思っていたランドセルカバー、何とか無事完成!

20130414

ホームセンターで薄手の透明テーブルクロスを買って来て、娘のランドセルから型紙を起こしてクロスをカット。
ほつれる心配がなくて縫い代もほとんどいらないので、ランドセル蓋部分の厚みと縁取りのバイヤステープを縫うためのスペース分だけ余裕をもってカットすればO.K.
金具や内側のポケット部分を全て覆ってしまわないように、内側はだいたいの目分量でカット。
あとは、バイヤステープで周囲を縫って行くだけです。
買ったら結構するけれど、これなら1/4程度の金額で作れちゃいました(^m^)!

これで、とりあえず安心かな(^^)
ランドセルカバーをつけたらこんな感じ♪

20130414

明日から親子共々また頑張らなくちゃ〜!

(追記)
少し心配はしていたのですが、やはり重力に負けてずれて来るようなので(^^;)、後から上部にゴムを縫い付けて、ランドセルの金具に固定出来るようにしました。

春の妖精 

そろそろ春の気配がしてきたので、春の訪れを想って、春の妖精をイメージしたちびくまを作ることにしました(^^)。

…というわけで、ちびくま用の花冠を制作。
グリーンの革ひもを輪っかにしてベースを作り、フェルトとビーズでお花を作って花冠にしました。
d172.jpeg

まだ固定してないけど、こんな感じです。
花冠をかぶったちびくまです(*^^*)
d173.jpeg

オーダーベア完成 

オーダーいただいてから大変お待たせしてしまっていたベアが完成しました。
百貨店で同じベアを見て下さったとのことですが、そのベアは一足違いでお家が決まってしまい、オーダー下さりました。
全く同じお顔にはならないながら、前回の仔と同じ雰囲気が出るよう心を込めて作りました♪
「SweetBabyBear-Petit・10 (ミルクティ)」です(*^^*)
d169.jpg

革の出張レッスンを受けました♪ 

今日は午前中、革小物ブランドkawawaさんの出張レッスンをしていただきました(^^)
Kawawaのmihotanさんは娘の幼稚園の同級生ママさん♪
以前から素敵な作品を作られていることを知っていたのですが、今回初めてレッスンをされていることを知って、お友達も誘ってさっそく出張レッスンをお願いしちゃいました(*^^*)

何を作りたいのか聞いて下さったので、今回はポーチを選びました。
初めての制作でドキドキ♡ワクワク♪
mihotan先生含め3人とも子供が幼稚園なのでお迎え時間までのリミットでしたが、時間内に無事完成しました☆
おかげさまで作品も素敵に仕上がって、使うのがとても楽しみです。
革の魅力にハマってしまいそう(^^)
おしゃべりしながらの革教室は、すごく楽しくて充実したひとときでした(*^^*)

Kawawaさんのブログはこちら↓
●kawawa-leather handmade のblog
d168.jpg
画像では見えませんが、革ひもやチェーンを付けるとポシェットとしても使えるということで、ハトメの穴もあけさせてもらいました。
このハトメの穴にチャームを付けたりもできるそう。
アレンジがいろいろ楽しめそうなのも嬉しい♪