FC2ブログ
11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園 

つい最近、お店で可愛いミニ薔薇の鉢植えを見つけて購入しました!
やっぱりお花があると心が和みますね(*^^*)。

20090608


それを機に、すっかり荒れ放題だったベランダ菜園を復活させたくなって、娘と2人で遊びながらちょっとずつ土いじりしています。
数年前から大事にしていたクチナシと、去年植えて結構放ったらかしでも生き残っていたパセリとおネギ。
それ以外は1年草だったので枯れたまま放置していたので、枯れたのを全部抜いて土を慣らして、いくつか新しく種を蒔きました。
バジルとルッコラと風船かずらとフラックス。どれも家にあった種(新しく買ったのじゃない)なので発芽率悪そうでしたが、今のところ、風船かずら以外はちょこちょこ芽が出てきました。

20090608


ルッコラは結構発芽率高くて、成長も早いみたいでスクスク(写真・右。左はバジル)。
でもすぐ虫が付いて食べちゃうので、人間が食べられるサイズになるまで葉っぱがもたないかもなぁ・・・。
どうやって退治したものかしら(^^;)。

娘は水やりのお仕事をもらって大はしゃぎです♪
子どもは水遊び&砂遊び大好きだものね(^^)。
でも、土いじりで調子に乗ってくると、土を手で掴んで所構わず蒔き散らすので、隣の敷地内やマンションの外通路に被害が及ばないようヒヤヒヤです(^^;)。

数日前、パセリに蕾がついていたので、
「ほら見て、蕾だよ~。お花が咲くんだよ」と娘に教えると、
「パセリさん、お花咲くんだね~。楽しみだね~。チューリップかなぁ(^^)?」なんて言っていました!
どうやらパセリの蕾からチューリップが咲くと思っている様子(笑)。

20090608


今日見たら、小さな可愛い花が少し咲きかけていたので写真を撮りました(写真・右)。
娘は、「ちっちゃいお花~。なんていい匂いなんでしょう!」と大好きな「おさるのジョージ」のナレーション(by岩崎良美さん)風に言っていました(笑)。匂いはほとんどしてないはずなんですけどね。
クチナシの蕾もだいぶふくらんできて、お花の咲くのがとても楽しみです(写真・左)。
きっと娘はまたクンクンしながら、今度は本当の意味で「なんていい匂いなんでしょう!」って言うんだろうなぁ(*^^*)。

この記事に対するコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。