03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


すみれ 

去年、娘がプレゼントしてくれたスミレが、今年も綺麗に咲きました(*^^*)
ラブラドリカという品種です♪
20140408
これからも、枯らさないよう大切に育てていかなくちゃ(^^)/

コブシの花 

図書館横の公園で、コブシの花がきれいに咲いていました。
20140410
花の香りを確かめた娘いわく、葡萄みたいな甘い香りがしたそうです。
いろんな花が咲き始め、春の訪れが嬉しい今日この頃です(*^^*)

木瓜(ぼけ)の花が満開です♪ 

20140410
実家の木瓜(ぼけ)の花が今、満開です(*^^*)
他所であまり植えてあるのを見かけない気がするけれど、木瓜の花、綺麗で大好き。
これほど満開じゃないけど、ピンクの花の木瓜も植わってます♪
どちらも、今は亡き祖母の植えた木です。
祖母も手作りが大好きで、あみぐるみを作ってくれたり、いろいろ手作りしていたのをよく覚えています。
私の手作り好きは、きっと祖母の血だな(笑)。

木瓜と言えば、この木の実で祖母が漬けていた木瓜酒が絶品でした。
甘くて、とても良い香りがして(*^^*)
その味が忘れられなくて、数年前ネットで検索したりして、私も初めて木瓜酒を作ってみました。
1年ほどして、ドキドキしながら味見をしてみると、見つけたレシピでは甘みが足りないようで、氷砂糖を追加。
少し祖母の味に近づいたかな〜と思いつつも深みが足りない…。
さらに1年ほど置いておくと、やっとあの味に近づいて来ました。果実酒って時間が育ててくれるものなんですね(*^^*)。
たくさん実がなりそうだし、また木瓜酒を漬けようかな♪
20140410

UVレジンのワークショップをします! 

今月24日に、UVレジンのワークショップを開催することになりました。
お近くの方、ぜひご参加、お待ちしております♪

講座名 : UVレジンのストラップ
日時 : 4月24日/10時~11時半
講師 : 穂崎 真子
場所 : 高栄ホームモデルハウス(バードタウン瀬田北レイクフロント)
参加費300円(材料費込み)

20140412

※画像は一例です。パーツ、写真は、いくつかお持ちしますが、お好みで、ご自由にお作りいただけます。ご家族やペット・お花・風景などお気に入りのお写真やお手持ちのパーツなども入れられます。
写真を持参される場合は、縦2.5cm×横2cm程度のフレームに入るものをご用意下さい。(プリンターで印刷される場合は、ある程度厚みのある印画紙タイプの用紙に印刷して下さい。用紙によってはインクがにじむことがあります。)

メールにて、piwkit@dream.comまで下記の内容でお申し込み下さい。

①講座名
②氏名
③電話番号
④同伴の子供の人数、年齢

作品に関しては、こちらでも何種類かのパーツをご用意し、お手持ちの材料もご持参いただけますので、オリジナル度の高い、お気に入りの1点を作っていただけたらと思っています♪
楽しい手作りのひと時を一緒に過ごしてみませんか(*^^*)?

ワークショップ・レポ♪ 

昨日、バードタウン瀬田北レイクフロントのモデルハウスにてUVレジンのワークショップを開催しました(^^)
新学期始まったばかりで家庭訪問の週でもあり、バタバタと忙しい中にも関わらず、皆さん集まって下さいました♪
お天気にも恵まれ、新築のきれいなモデルハウスに差し込む日差しが心地よく、とても和やかな雰囲気(*^^*)
d224.jpg
和気あいあいとおしゃべりしつつ、皆さんそれぞれ手作りを楽しんで下さっているのが伝わって来て、私自身とても楽しかったです(^^)
こちらで用意していたパーツからお好きなものを選んでいただいき、そこにお家から持って来られたパーツをプラスしたり、それぞれお好みで自由に作っていただきました♪
完成した作品がこちら(^^) 
 ↓
d225.jpg
d226.jpg
それぞれに個性が出ていて、見比べるのも楽しく、素敵に仕上がりました☆
だいたい1時間半くらい手作りを楽しんだ後、少しお菓子とお茶をいただきました♪
ワークショップの楽しさはやみつきになりそうです(^^)

いろいろと準備して下さったママすま実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
このママすま実行委員会によるワークショップ、次回は5月13日にビーズアクセサリー(講師は別の方です)を予定されています。
今度は私も教わる側で参加予定です(*^^*)♪
