05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


関西針穴写真フェスタ2013《京都展》 へ 

今日は仲良しのママ友と2人で祇園四条まで針穴フェスタを見に行って来ました
彼女と子供抜きで出かけるのは実は初めてなので、いろいろおしゃべり出来る!とそれも楽しみでした

会場には先生もいらっしゃってて、まずはご挨拶。
子供がまだ小さいこともあって出展準備や搬入に参加できず、先生にお任せしてしまったので(汗)、本当に感謝の気持ちでいっぱいです

30人ほどの作家さんが何点かずつの作品を出されているので見応えたっぷり。
デジカメとは違った、ピンホールカメラならではの雰囲気のある写真の数々が並んでいましたが、その中でもそれぞれに個性があり、1点1点違った味わいがありました。
単純に「素敵だなぁ」と見とれてしまう作品、「あ、こんな撮り方もあるのか!」と気づかされた作品、「これは一体どうやって撮ったの?!」と興味をそそられる作品。
その上、先生の解説も聞けて、初心者の私にとっては本当に勉強になりました。

ちなみに展示中の私の作品はこんな感じ
20130610
先生が上手くトリミングして下さいましたが、実際はもっと引き美味に撮れてしまって、ベアが小さく写っていました(汗)。
まだ感覚が掴めていなくて、なかなか思った通りの範囲をフィルム上に収めることができません。
もっとたくさん撮って、早く感覚を掴みたい。もっと上手に撮れるようになりたい! と思いました

その後は、ママ友と近くの茶寮都路里 祇園本店で抹茶そぱとパフェのセットを食べながらおしゃべりして、近くのお店も少し散策して子供たちが帰って来る前に帰宅
久々の大人のお出かけ(笑)、とても楽しかったです

関西針穴写真フェスタ2013<京都展>は、祇園四条のぎゃらりぃ西利3Fにて明日まで開催中です(^^)
11:00〜19:00(最終日は16:00まで) 
今回は大阪・京都・滋賀針穴写真研究会の合同写真展なのですが、各研究会とも会員募集中だそうです(^^) 
ご興味をお持ちの方はぜひ一度ご参加下さいませ♪

d195.jpg
こちらは、昨日スマホのカメラで撮ったあじさい。アプリでちょっとだけデコってみました

ガラスの絵付け体験・作品完成♪ 

先日6月5日に、お世話になっているギャラリー風の門さんの「グラスアート展」へ行きました。
そこでガラスに描ける絵具「ヴィトレア」のワークショップに親子で参加して来たのですが、その作品が焼き上がり、今日いただいて来ました
20130618
左上が娘、右下が私です

絵具はガラス用の水性アクリル絵具で扱いも簡単だし、家庭用オーブンでも焼成可能(もちろん食器として実用可能)とのこと
とても楽しかったので、お家でもまたやりたいな〜なんて思っています
