04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


ギャラリー風の門「風展」見に行って来ました♪ 

私も出品させていただいている草津のギャラリー風の門「風展」、本日、見に行って来ました。
本当は昨日の午後、娘と一緒に…と思っていたのですが、学校が5時間授業になってからお疲れ気味の娘に「ママと一緒には行きたいけど、疲れちゃったから明日1人で行って来て(^^;)」とやんわりふられたので(笑)、娘が帰って来る前に1人で見に行っちゃいました。

今回はたくさんの作品が寄せられたそうで、壁面だけでなく台などもビッシリと空間を余すことなく使って展示されていました。
作風やサイズもバリエーションに富んでいて、とても見応えがありました(^^)

私はパステル画を2点出品しました。
テディベアとお花という大好きな組み合わせでの連作で、今回は「パンジー」がテーマです♪
20130508

今回は制作時間があまりなかったので、小さめサイズとなりました。
タイトルは「花とテディベア・パンジーI」と「花とテディベア・パンジーII」。
テディベアがメインなので、最初は「テディベアと花」としていたのですが、語呂がイマイチなので「花とテディベア」にしました。
これからも、テディベアとお花のモチーフは続けて描いていきたいな♪

お近くの方はぜひ見にいらして下さい(*^^*)。
もちろん、お近くじゃない方もよろしければ(笑)。
4/30(火)〜5/12(日)、11:00-18:00(最終日17:00迄、月曜休)。

お食事エプロンとバッグのセット3 

前職場の方から時々ご注文いただいているお食事エプロンとバッグのセット、第3弾をご注文いただき、今回も柄違いで制作しました♪
20130510
職場のお仲間がご出産される度にお祝い品としてご注文下さっているのですが、私のことを思い出して下さって本当に嬉しいです(^^)
第1弾は男の子用で茶系のブロックチェック柄、第2弾は女の子用でアイボリー地にワイン系の小花&ピンドット、そして今回はアイボリー地に水色の花柄を選んでみました♪

こちらがmakokuma特製のテディベアの顔型お食事エプロン。
20130510
そしてエコバッグ。
20130510
持ち手は革製のしっかり素材で、もともとステッチの入ったタイプなので、バッグに縫い付ける部分のみステッチをほどいて、そのステッチ穴を利用しつつ別糸でバッグに縫い付けています。
2月kawawaさんの革の出張レッスンで教えていただいた革の縫い方を応用できたおかげで、今までよりもすっきり綺麗に(特に裏面!)縫い付けることが出来たと思います(^^) ありがとう!
手作りの世界は奥が深くて、まだまだ知らないことがいっぱいだと思いますが、これからもいろいろチャレンジして、出来ることを増やして作品の幅を広げていけたらいいなぁと改めて思いました♪

「針穴写真展~関西針穴写真フェスタ2013」開催☆ 

大学時代の恩師に誘っていただいて、昨年から始めたピンホールカメラ♪
私が参加してから初の作品展が決定しました(*^^*)/
20130528
「針穴写真展~関西針穴写真フェスタ2013<京都展>」!
2013年6月5日(水)~11日(火) 11:00~19:00(最終日は16:00まで)
ギャラリー西利3階にて

針穴撮影歴の浅い自分の拙い作品が浮いていないことを祈りつつ(笑)、私も会期中には一度見に行く予定です(^^)
出品作家は30人! 
いろんなタイプの写真が見られると思うのでとても楽しみです♪
デジカメとは違った、ピンホールカメラならではの雰囲気のある写真の数々が楽しめると思います(*^^*)
ちなみに私は自作テディベアをモチーフに撮影しています。

1階では西利のおいしいお漬け物も買えますよ~♪
もし良かったら見にいらして下さいね(^_-)
20130528
