03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

 


ありがとうございました(*^^*)! 

阪急うめだ「テディベアコンベンション WEST」、無事終了しました!
makokumaに会いに来て下さった皆様、本当にどうもありがとうございました(*^^*)!
素敵な出会いがたくさんあった幸せな3日間でした。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

イベントが終わるまで娘の入学準備が放置状態だったので(^^;)、しばらく入学準備や娘のことにかかりきりになりそうですが、これからもいろいろ作って行きたいです(^^)!
阪急梅田では出展作家さんやお客さんとの交流、たくさんのベアとの出会いで様々な刺激を受け、これからまた新鮮な気持ちで制作に取り組めそうです♪

イベントは本当に楽しいし、勉強になることもたくさん☆
また機会があったらぜひ参加したいです。
娘が小学校に慣れるまではしばらく無理かもしれませんが、またイベント参加が決まりましたらブログやサイトでお知らせしますので、ぜひ遊びにいらして下さいね♪

疎水でお花見 

昨日は、お友達Tさんのお家にお呼ばれで、娘と京都まで遊びに行って来ました(^^)
疎水の沿線に住んでいるTさんから「ちょうど疎水の桜が咲き始め、最近マガモの親子がいるので運が良ければ満開の桜の下で泳ぐ雛ガモちゃんが見られるかも!」とのお誘いがあったのです♪
Tさんは野鳥が大好きで日頃から観察・撮影をされているので、彼女ならではの提案って感じ(*^^*)! マガモちゃん見られるといいな〜。

20130403

満開の桜の中、疎水の遊覧船「岡崎桜回廊十石舟めぐり」も運行されていて、乗船の皆さんが手を振っているのも楽しげ♪
娘も嬉しそうに手を振り返していました(^^)
そのまましばらく疎水に添ってお花見しながらお散歩していると、マガモ親子が見られるポイントまで到着!
最初は少し離れた所にいたのですが、さすがTさん、持参したパンを少しずつ疎水へ投げ入れると、あっという間にマガモたちが近寄って来ました(^^)♪
娘も私も大興奮! 
私はカメラを手にパシャパシャ撮影。
娘はパンを分けてもらって、「マガモさん、食べてくれた〜(^o^)!」と大はしゃぎ!

20130403

おかげで間近で見られて、こんなに大きく写真にも写すことが出来ました☆
(撮影技術のなさのせいで、ピンボケやブレたのも多数だったけど…^^;)
その後は彼女のお家でランチをごちそうになり、おしゃべりをしたりして楽しいひとときを過ごしました♪
暗くなると桜がライトアップされるというので、すっかり遅くまでお邪魔してしまいました。

20130403

ライトアップされた疎水の桜もまた違う趣で本当に綺麗でした(*^^*)
ご招待してくれたTさんに感謝♪

20130403

さてさて、それから一夜明けた本日、NHK京都放送局の夕方の番組「ニュース610」でTさんの撮影した例のマガモ親子の写真が紹介されるということで、私もチャンネルを合わせて観てみました!
以前に投稿した写真に加え、桜が満開になってから追加で撮影した写真やTさん自身のコメントもしっかり紹介されていて、思わず興奮してしまいました。
マガモ親子を見守るTさんの優しく温かい眼差しが感じられて、何だか胸が温かくなりました(*^^*)
私も頑張るぞ〜(^^)/

手作りのランドセルカバー 

幼稚園からのお友達が多いこともあって、娘は学校選択制で越境入学!
電車通学になるので、しばらくは行き帰り私も付き添うことに。
朝も早いし、行き帰り電車だし、行ったと思ったら帰って来るので、今のところ幼稚園の送り迎えよりしんどいかも…(>_<)。
娘が入学してから1週間、すでに疲れが溜まっていたのでゆっくりしたかったのですが、地震から始まり、学校提出用の書類書きや学校で使うものの準備などでバタバタ落ち着かない週末でした〜(u_u)

でもそんな中、ランドセルが汚れないうちに…と思っていたランドセルカバー、何とか無事完成!

20130414

ホームセンターで薄手の透明テーブルクロスを買って来て、娘のランドセルから型紙を起こしてクロスをカット。
ほつれる心配がなくて縫い代もほとんどいらないので、ランドセル蓋部分の厚みと縁取りのバイヤステープを縫うためのスペース分だけ余裕をもってカットすればO.K.
金具や内側のポケット部分を全て覆ってしまわないように、内側はだいたいの目分量でカット。
あとは、バイヤステープで周囲を縫って行くだけです。
買ったら結構するけれど、これなら1/4程度の金額で作れちゃいました(^m^)!

これで、とりあえず安心かな(^^)
ランドセルカバーをつけたらこんな感じ♪

20130414

明日から親子共々また頑張らなくちゃ〜!

(追記)
少し心配はしていたのですが、やはり重力に負けてずれて来るようなので(^^;)、後から上部にゴムを縫い付けて、ランドセルの金具に固定出来るようにしました。

ギャラリー風の門「第15回 公募・風展」出品中! 

草津のギャラリー風の門にて、本日より開催の「第15回 公募・風展」に作品を出品中です。
4/30(火)〜5/12(日)、11:00-18:00(最終日17:00迄、月曜休)。
私も小さなパステル画を2点出品しています(^^)。
今回はテディベアモチーフです。
お近くの方はぜひお越し下さい(*^^*)
