10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


針穴写真 月例会 

第一金曜日なので、針穴写真の月例会に参加して来ました(^-^)
娘が午前保育だったので、やむなく子連れでの参加になってしまいましたが、皆さん温かく迎えて下さって本当に感謝です。
おしゃべりな娘はすっかり仲間に入った気分で、ひとしきりしゃべった後、皆さんの似顔絵などを書いていました。
道具もほぼ揃ったし、いろいろアドバイスもいただいて来たので、これからどんどん撮影して行くつもりです♪

唐橋焼の陶芸教室 

今日は前から気になっていた唐橋焼の陶芸教室に、お友達と2人で行って来ました(^-^)
お店が結構近所にあるんですが、前を通る度に、とても綺麗なブルーの釉薬の器とフクロウが目を引いていました。
陶芸教室のお知らせが貼ってあったのでネットで調べて電話予約。
今日行って来たのですが、教えて下さった窯元はとても気さくな方で終始談笑しながらの制作となりました(^^)
作品の受け取りまで1ヶ月ほどかかるそうですが、焼き上がりがとても楽しみです♪

唐橋焼・・・http://www.karahashiyaki.co.jp/

並木道の秋 

図書館脇の並木道がとても綺麗だったので、写真を撮りました。
木の葉は黄金色に見え、風が吹く度に木立の葉が一斉に奏でるザワザワという少し乾いた音に包まれ、足下でも歩く度に落ち葉がカサカサと音をたてています。
これぞ「秋」って感じです(^^)
20121113

カレンダー印刷 

カレンダーのデータがやっと完成したのですが、昨日CD-RWで印刷屋さんに持ち込んだら「形式が不明なため開けません」と出て印刷できず…(・・;)
条件を変えて保存し直し、今朝もリベンジしたのだけど、やはりダメ(>_<)。
午後には、eps形式ではなくai形式のまま再度持ち込んだけれど、それでもダメ…(・_・;。
お友達にアドバイスをもらい、ファイル名を変更して今度はUSBメモリーに入れて閉店間際に持ち込んだら、やっと何とかカレンダーのデータが開いてくれて、印刷できました〜\(^o^)/
ホッとひと息です。
また1からデータ作り直しかと思ったらヒヤヒヤでした(^^;;。

さて、ここからはひたすら手作業で、切って切って切りまくり、ケースに入れて行くのです。
頑張らねばo(^▽^)o☆

20121129

makokuma特製2013年*卓上カレンダー完成♪  

makokuma特製・2013年 テティベア 卓上カレンダー、ついに完成しました(^o^)/
お家や職場などで、makokumaをお供に楽しい1年を送ってみませんか?

以下のサイトで購入できます♪
★Piwkit〜Handmade Teddybear and Goods〜
★ハンドメイドマーケットtetote(テトテ)
★Ritti Bear

20121130

20121130

20121130
