11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

 


妹とデート☆ 

20091207

娘を実家に預け、妹と2人で大津プリンスホテルの「マルモラーダ」へディナーバイキングに行って来ました!
ここしばらく子育て一色であまりゆっくり外の空気を吸っていなかったので、母がプレゼントしてくれたのです。感謝~☆
バイキングなので、いろんな種類のものを少しずつたくさん味わえるのも楽しかったですが、何と言っても、今回の目玉はカニ食べ放題♪
早めに行ったおかげで混み合う前にゆったりと堪能できました。
お腹いっぱい、美味しくいただいて大満足(^^)!
でも食べるのに夢中で、お食事の写真を1枚も撮っていなかったことに後で気づきました(笑)。

お店の中も外もクリスマスの雰囲気で、とても素敵な夜を過ごせました♪
娘と一緒だと、妹ともあまりゆっくり会話できないので、こういう機会があって楽しかったです。
良い息抜きになって、心身ともにリフレッシュできたみたい☆

20091207

いつか娘がもう少し大きくなってお利口に出来るようになったら、彼女ともいろんな所に一緒に出かけて楽しめるといいなぁ。
そして、その頃には私ももう少しゆったりした気分で「母親」らしくなれているといいなぁ・・・なんて思います(*^^*)。

makokuma特製2010年*卓上カレンダー 

20091211

makokuma特製2010年*卓上カレンダー、11月末ギリギリに何とか完成しました☆
実は、今年はほとんど新作ベアを作れていないので、カレンダー作りがなかなか進まなかったのですが、「今年は発売にならないんですか?」と問い合わせて下さる方もいらっしゃったので、そんなお声を支えに頑張りました(^^)。
毎年、その年に作ったベアたちの写真を主にして、自己満足的にカレンダーを作っていたのだけれど、こうやって待っていて下さる方がいて、本当にありがたいなぁと嬉しく思っています(*^^*)。
新作はほとんどないので、過去の作品でまだカレンダーに登場していなかった作品、または登場したけれどアングルの違う写真などを選んで作りました。

でも、今回はプリンターの調子が悪くて参りました(^^;)。
毎年、インクジェットで印刷して、1枚ずつカッターで切り離して、フロッピーケースに入れて・・・という完全なる家内制手工業状態。まずプリンターで綺麗に印刷できなければ何も始まりません。
それなのに、何度ヘッドクリーニングしても全然綺麗に印刷できず、刷っても刷っても発色は悪いし、変な線が出るし・・・。
「何でうまくいかないの~!」とイライラしつつパソコンに向かってると、娘が、「ママ、何でギザギザなお顔してるの~? ニコニコして~(>o<)!」とひとこと。
「ギザギザかぁ・・・。確かに私、今ギザギザしてるかも・・・」と我に返りました。
それにしても、なかなか的を射た表現だなぁ(笑)。
娘のその言葉で、「あ~もう、こうなったら印刷だけ外で頼もう!」という気になりました。
手作りにこだわるあまり、何枚も何枚も失敗しているうちに紙もインクも時間も無駄にして、娘にも「ママ、ギザギザなお顔・・・」と思われて、これでは心のこもった物は作れないですよね(^^;)。
さっそく、以前利用したことのあるお店へ行って印刷してもらいましたが、やっぱりデジタル印刷はきれいですね。何より、すぐ出来るし☆
もしまた来年以降もカレンダーを作れそうなら、これからはお店でお願いすることにしようかな(^^)。

20091211

突然ですが 

20091222

来年1月からのお仕事が決まりました
1年契約・月16日勤務のお仕事です。
今日の夕方、内定をもらいました

先週、母の知人から「1月からのお仕事どうですか? 週4日くらいだしリハビリになるのでは? その職場の皆さん良い人ばっかりだし。」と紹介していただいたんです。
もしお仕事を始めるなら、娘の幼稚園が始まる頃もしくは始まって落ち着いた頃から、それも週3日以内くらいで・・・と思っていた私
でもこのご時世、4月以降のお仕事で良いものが出て来るとも限らないし、あったとしても職場の雰囲気が悪かったら・・・などいろいろ考えると逃すのももったいないし、数日間他のことが何も手につかないくらい迷いに迷って、結局面接を受けることに
娘の幼稚園もまだ始まっていないのもあるし、育児と仕事と家事の両立なんてやっていける自信がなかったり、幼稚園が始まる前に娘のためにしてあげたかったことがいろいろあったな・・・とか躊躇する要素がいっぱいあって、すごく悩みました
それに仕事を早く決めてしまうということは、私にとって、夢(作る仕事をしていくという)から遠ざかってしまう日が早くなってしまうということでもあったので・・・
突然のことで、とにかく、心の準備が全く整っていなかったんです。

でも、面接日が娘の3歳の誕生日と重なっていることに少し運命を感じたり、この面接を断ってはいけない気もしていました
それで、迷惑をかけるであろう母や妹ともいろいろ相談した結果、面接を受けることにしたんです。
4月の入園までは、母がシッターをかって出てくれたので、それに甘えさせてもらうことにして

そして、まさに娘の誕生日当日の午前中に面接を受けて来ました。
人見知りなので、すごく緊張して、面接の出来はイマイチ・・・というか穴があったら入りたいくらいのダメダメ具合でしたが・・・ でも、おかげさまで何とか内定もらえました
そんな訳で、1月初めから超多忙でバタバタな、期待と不安に満ちあふれた日々が始まりそうです(笑)。

20091222

クリスマス☆ 

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか~?

20091225

私は24日は実家で家族と、25日はお友達が遊びに来てくれて楽しく過ごせました♪
ここ2~3年はいろいろありましたが、今年はとても穏やかな楽しい気持ちでこの日を過ごせたことを心から感謝したいです(^^)。

20091225

娘は、サンタさんにたくさんのプレゼントをもらってニコニコ☆
自分自身もサンタさんになってワクワク過ごしました(*^^*)。

20091225

ずっと支えて下さっている皆さんにも、本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします(^^)。

20091225

時計 

20091229

出産後、邪魔になるので腕時計を身に付けることなく、携帯電話の時計で代用していた私。
でも、1月からのお仕事に向けて、しまい込んでいた腕時計を取り出してみました。
いくつか持っているけれど、どれも電池が切れて止まったまま。
今日、電池を入れて貰おうとお気に入りを持って、駅前商店街まで娘とお散歩がてら行ってきました。
商店街には時計屋さんが何軒かあるけれど、目指すは若き日の草刈正雄さんのポスターが飾られたレトロ感漂うお店(^^)。
電池交換が千円ちょうどでできるので、この辺りでは一番安いのです☆
おじいさんが1人でされているのか、いつもそのおじいさんしか見かけません。お店の中には所狭しと古い機械や時計が飾って(放置して?)あり、その中に商品がちょっとだけ並べられている感じ。
初めて行った時には内心、「大丈夫かな(^^;)?」なんて思ったものですが(笑)、何だかこの空気感、意外と好きなんです。

「電池交換、お願いしま~す」と渡すと、「はい、ありがとうございます。ちょっと待ってて下さい」とおじいさんは笑顔で受け取り、奥の方へ。
娘は物珍しそうにキョロキョロ。
「いろんな機械があるねぇ」なんて言いながら待っていました。
ベビーカーに座らせておいたので、機械に触ったりいたずらすることもなくて良かったです(帰りに「抱っこ」とか言われるとツラいのでベビーカー押して行ってたので)。
交換が終わって時計を持って来てくれたおじいさん、「前もウチで交換してくれてたねぇ。ありがとうございます(^^)」と一言!
中の電池などで分かるのか、何か記憶にひっかかる時計だったのか、覚えて下さってたようです☆

「さぁ、私の時計は再び動き出したぞ~」
という気持ちになりました♪

大晦日の月 

今夜の月は、とても輝いていますね。

20091231

大晦日だから、翌朝の初日の出に負けじと頑張ってるのかしら(^^)?

もうあと10分ほどで、今年も終わりですね。
なぜだか、今年は全然大晦日の実感がわかないのですが(喪中だから、年賀状をギリギリまで書くことがなかったからかな)、来年はテキパキ動ける年になりますように…などと祈りを込めながら、この夜を過ごすことにします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

20091231
