10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


幼稚園面接 

10月31日の午後、幼稚園(3年保育)の面接に行って来ました。
実家のすぐ近くの短大付属幼稚園です。
要項には「子どもは普段着で良いです。上靴は動きやすいズック靴など」と書いていたので、私はすっかり鵜呑みにして普段着を着せ、上靴には新品のキティちゃんの運動靴を持って行こうと思っていたのですが、母が午前中にチラッと偵察(フェンスの横の辺りから覗くと面接会場の中が見える)に行ってくれたところ、
「親はみんな地味な色の真面目なスーツで、子どももみんな白ブラウスに紺のワンピースみたいな、かしこまった感じよ~。上靴も真っ白のまさに上靴って靴だわ!!」と電話が。
私は少し色みのあるワンピーススーツ(?)を着ていこうと思っていたので、あわててグレーの真面目なスーツをクローゼットから引っぱり出し、娘には祖母のお葬式の時に買ったグレーのワンピースを出したのですが、白いブラウスも上靴もない~!

あわてて白いブラウスと上靴を買いに走り、実家で着替えました。
面接、午後からで良かったな~。そして偵察に行ってもらえてホントに良かった~!
幼稚園受験を甘くみて、ボーッとしていたダメ母ですね(^^;)。

面接は3段階。
まず、子どもだけ2~3人ずつと先生だけが教室に入って25分間遊ぶというもの。
親と離れて泣くようでは落ちてしまうらしいです。
そして、次に子どもの単独面接。
親も同じ部屋に入れるのですが、助言などは一切禁止で、子どもと離れて入り口のあたりに座って見ているだけというもの。
それから、一番最後に親子そろっての園長面接です。

いろいろ冷や汗をかく瞬間はあったものの、泣くこともなく無事終了。

結果はどうあれ、とりあえずは終わってホッとしました(^^)。

合格しました~☆ 

今日の夕方すぎ、やっと結果が届きました。
合格でした!!
やった~☆
娘の頭を激しくナデナデして、「幼稚園、受かったよ~! 行けるよ~!!」と言うと、「わ~い幼稚園行ける~っ」と本人も大喜びでした(*^^*)。
お祝いに、向かいのコンビニまでアイスを買いに行って、2人で食べました♪
受かってくれて本当によかったです。
それにしても、待つ時間は長かったなぁ(笑)。

ウェディング・ベア 

20091111

先月、久しぶりにウェディング・ベアを作りました。
友人が知り合いの方からオーダーを取ってきてくれたのです。
彼女はmakokumaの営業部長ともいえる存在で、今までも数々のオーダーを取ってきてくれています。
本当に感謝~! いつかお返しさせてもらうからね(^^)。

「お花はピンク」「足のパッドにイニシャルと日付を入れる」「馬蹄形チャームのネックレスを付ける」というご希望で作らせてもらいました。馬蹄形チャームは別の友人のお店のものです。

久しぶりなので、縫うのが遅い遅い・・・手がなまってます(笑)。
でも、やっぱり作るのが好きだなぁと思ってしまいました。
パーツを地道にひと針ひと針縫っている間は肩が凝ったり、手や目が疲れてしまうこともあるけど、そのベアの個性が見えはじめてから完成までが、すごく楽しい。そして完成した時の充実感や作り上げた喜びが、クセになるというか。

でも、不器用で要領の悪い私が本格的にお勤めするようになったら、この仕事もほとんど出来なくなるだろうな・・・と思うと寂しいです。
子育てと家事と仕事の両立でも大変だろうから、副業はたぶん無理。以前、仕事しながらベア作りをしていた時は2年半ほど毎日睡眠3時間くらいでつらすぎました(笑)。
娘が幼稚園に入園する頃までに、もうひと頑張り、最後のあがきをしておきたいと思いつつも時間が取れなくて、気持ちだけが焦る日々です。
ベアに限らず、作品づくりは私にとって大切な自己表現だけど、現実は厳しいな~(^^;)。

20091111

フライパンダ ! 

20091112

先日、使っていたフライパンの取ってがグラグラになってしまったので、前から気になっていた、グッチ裕三さんの「フライパンダ(うまいぞぉシリーズ)」を買いました☆
お料理番組などで使われているのを見て、可愛いな~と一目惚れして、「次買う時はコレにしよう」と決めていたんです(^^)。

20091112

ネットで1番安いところを探して、さっそく注文!
1番安いお店は取り寄せで一週間かかるということでしたが、家には小さいサイズのフライパンがもう1つあるので、それで一週間しのぐことにして、安さを優先。
適度に深さがあって安定感も良く、何より可愛いのでお料理が楽しくなるし、買って良かったです♪

20091112

やっぱり可愛いわ~(*^ー^*)。

七五三 

20091120

娘の七五三に行ってきました。
平日なので、とてもすいていて、ご祈祷は娘1人だけ。ご利益ありそうでした(^^)。
でも、ご祈祷より巫女さんに興味をひかれてしまった娘は、厳粛なご祈祷の最中に「わたし、2歳です!」などと巫女さんにニコニコ話しかけたりして、ちょっと困りました~。 自由すぎる!
こういう場面でお利口に出来る子がうらやましいな(^^;)。

そして、彼女にとっては、そのお参りよりも、帰りのどんぐり拾いが一番楽しかったらしいです(笑)。
のびのび明るくすくすくと、でも優しくお利口に育って欲しいものです(*^^*)。

20091120
