09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


近況 

すっかり秋ですね~。朝夕は冷え込んで寒いくらい。

20091008

昨夜は台風の強風で、音がすごくて結構怖かったです。
ベランダの小さい植木鉢は玄関に避難させたけど、入れられなかった植物たちは雨風にブンブン吹きさらされて可哀想な感じでした。
ベランダ越しに見える川面は激しく波立っていて、いつもの穏やかな流れと大違い・・・自然の脅威を感じました。


ここ最近は、娘と金木犀の香りを楽しみつつ近所の川沿いをお散歩をしたり、穏やかに日々過ごしていました。2人で川沿いの石段に腰かけて、川を行き交うボートや空に浮かぶうろこ雲をぼんやり眺めてみたり。
娘は相変わらず手のかかる問題児(?)ではありますが、精神的にだいぶ落ち着いてきました。
以前は取り乱して泣きわめいたり、攻撃的な面がありましたが、それが少しずつなくなって来ています。 トイレに関しても「トイレ!」と意思表示してくれて、最近はひらがな・カタカナ・数字・アルファベットに興味津々で一生懸命お勉強しています(^^)。
人見知りを全くしない子で、他人との触れ合いをとても求めている様子なので、お友達が出来れば、もっと発散できて良いのではないかと思う今日この頃です。
もうすぐ娘も3歳になることだし、そろそろ私もアルバイトくらいから外に出られるといいな~と思ったり☆
そんな訳で、この間は娘と3年保育の幼稚園へ見学に行って来ました。
見学時に、他の子は皆いい子にママと手をつないで歩いていたのに、ウチだけ「もっとウサギさん、見る見る~!!」と座り込んだり、「もっと金魚にエサあげたい」と先生を困らせたり(1人1回ずつあげさせてくれたのに)、説明してくれている先生に途中で「ねーねー、先生~」と声をかけて邪魔したり・・・と相変わらずの様子(>o<)。
こんな子が受かるかどうか不安いっぱいですが(^^;)。

虹☆ 

今日の夕方、図書館に本を返しに行こうと車で走っていたら、前方に綺麗な右上がりの虹が!

20091010

後でチャイルドシートに座っていた娘にも見せようと、
「見てごらん! 虹だよ~」と前を指さして教えました。
「え、どこどこ~?」とキョロキョロする娘。ちょっとしてから、
「あ、あった~」という声が聞こえたので、バックミラーで確認すると、前方ではなく右側を見てる!?
「あれ?」と思って右側の窓をチラッと見ると、何とそこには左上がりの虹が!
ちょうど後ろに車が走ってなかったので、ちょっと車を止めて空を見上げると・・・車の屋根に邪魔されて全体が見えていなかっただけで、何と、両裾(?)の方までかなりくっきり見える大きな虹でした。
こんな大きく鮮やかな虹、初めて見たかも☆
あわてて携帯で撮ってみたけれど、大きいから全部写らないし、実物より小さくボヤ~っとしか写りませんでした。
もう1枚撮りたかったけど、後ろに車が見えて来たので断念して発進~(^^;)。
しばらく虹に向かって走りながら、娘と2人「きれいだね~」と堪能♪
すると道がだんだんカーブして行き、「あ、このまま行くと、もしかして虹の下をくぐっちゃう?」とちょっとドキドキ☆
だんだん虹が近づいて来て・・・とうとう、虹の真下に(真上は見えないのでたぶん) !
「わぁ、今、虹の下くぐってる!」
すごく清々しく感動的な気分になりました。
娘と2人、大盛り上がり☆
次の信号で止まって、後ろを振り返ったら、もう虹は見えなくなっていて(光の屈折で見えてるだけだものね)、暖かい夕陽のキラキラだけが残っていました。

20091010


こちらの写真は、図書館に本を返した帰り、娘と少しお散歩していたら、もう一度、少しだけ姿を現してくれた虹。今度は娘が先に見つけました。
もうだいぶ暗くなってきていて、やっぱり綺麗に写らなかったけれど。

何かいいことありそうな予感に包まれた夕方でした(^^)。

キャベツの炒めサラダ バルサミコ風味 

「野菜ひとつで できること」という本に載っていた「キャベツの炒めサラダ バルサミコ風味」のレシピ、なかなか気に入って、よく作っています。

生で食べるよりたくさん食べられるし、バルサミコ酢の風味が食欲をそそります(^-^)。
そのまま食べても美味しいけど、マフィンなんかにはさんでも美味しい!

20091021

多目に作っても、少し保存がきくみたいで便利です。

20091021

野菜ひとつでできること―素材とまっすぐ向き合うレシピ (天然生活ブックス)野菜ひとつでできること―素材とまっすぐ向き合うレシピ (天然生活ブックス)
(2004/12)
原 弘美

商品詳細を見る

お料理 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集
