06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


整骨院通い 

4日(土)から10日(金)まで毎日、整骨院に通っていました(日曜以外)。
5年前に傷めてからずっと調子の悪かった右手首…、最近また悪化したのか急激に痛くなってきて、家事をするのもつらくなってしまったんです・・・(;_;)。
初日は問診票を書くのも痛くて一苦労でしたが、だんだん治療のかいあって痛みはひいてきました。
まだ通院はしないといけないんですが、とりあえず毎日じゃなくてもよくなりそう。

5年前から何だか不安定でグキグキと音がしてすぐズレたようになる私の右手首・・・。 ガングリオン(関節の所にゼリー状のものが溜まった袋みたいなの)という出っ張りが出来ていて、ずっと悩みの種なんです。
重たくなった娘を抱っこしたり、ベビーカーを押したり、チャイルドシートの堅いレバーを回したりと手首に負担のかかることばかりなので、またまた関節に違和感を感じるようになり、手首の出っ張りもポッコリと復活・・・。日に日に大きく出っ張って来て、とうとう痛みが・・・。

最初の診断は「大人は手首の脱臼なんてあり得ないですし、ただのガングリオン」とのことでしたが、念入りに手首を触診してもらっているうちに、「手首の関節の噛み合わせが上手くいってないというか、ゆるい感じですね~。おさまりが悪いというか・・・」とのことで、そのせいでガングリオンが出来ているのではないかと言われました。
ガングリオン自体はゼリー状のものなので、上から押さえると周りに散って小さくできるかも・・・とのことで、圧迫するようにテーピングでしばらく固定してもらい、毎日電気治療もしてもらって、そのおかげで少し小さくなりました。
でも、関節の方は毎回クキクキッと直してもらって「あ、違和感がなくなったかも」と帰るのですが、家事や娘のお世話をしているうちにまたズレたような違和感が・・・。
翌日の診察で毎回「う~ん。またですね。何でやろ?」と首をかしげられてます。くせになっちゃってるのかな~・・・。
テーピング(布のガムテープみたいなやつ)のしすぎで肌がかぶれたので、今回テーピングは一時中断になりました。

関係ありませんが(^^;)、こちら↓は娘の描いた絵です。アンパンマン(笑)?
20090712

何かやる気が出ないなぁ(^^;) 

右手首は一時よりだいぶマシになり、診察も1日おきでO.K.になりましたが、ちょっとしたことでまたクキッとやってしまいそうなので、おそるおそる暮らしています。
その上、夏バテ気味なのか、何にもやる気が出なくて・・・困っています~(^^;)。
出来ることなら1日中寝てたいな(笑)。

愛用のパソコン(Mac)がずっと調子が悪くて、使えない機能が幾つもあるのを騙し騙し使っています(>o<)。たぶん、OS自体が古いというのもあるんでしょうけど。
ついにバッテリーが全然充電できなくなってしまったのでこちらは買い換え(ヤフオクでお得に入手できましたが)。
ついこの間は愛用のスキャナーが壊れて動かなくなり、こちらも急遽買い替え・・・。

一昨年壊れた洗濯機に始まり、昨年の食器乾燥機・DVDデッキ・・・と電化製品が次々壊れる中、先日冷蔵庫までちょっとおかしくなって焦りました。
いきなり麦茶に氷がはって、卵も凍りかけたのか何個か割れて・・・、「何!? 今度は冷蔵庫壊れた!!??」と思って良く見たら、いつの間にか冷蔵庫の設定が最強になっていて・・・、犯人は娘だったようです(^^;)。
後で思い返したら、「あ~、あの辺に立ってモゾモソしてたなぁ~」って(笑)。
真夏に冷蔵庫が壊れるなんて考えただけでオソロシイ・・・。それも、うちの台所はとても狭い(間口も狭い上に、途中で90度回転させながら入れないといけないから物理的に入らない)ので超薄型&巾も狭めでないと置けなくて、今の冷蔵庫を買うときもカタログ探して探して、やっと1つだけ置ける冷蔵庫があって、それも普通に店頭に置いてないタイプで、発注してから何週間も待たされたんですよね~(^^;)。
日頃から冷蔵庫チェックしておかなくちゃ(>_<)。

20090717

makokuma * Tシャツ 

このところ、あまりやる気のでない日々でしたが、こんなんじゃダメだわ~ということで・・・
娘用にmakokuma * Tシャツを試作してみました!

20090719

makokuma * Tシャツは、無地Tシャツにオリジナル画像をアイロンプリントしています。
以前から大人用のものは作っていましたが、子供用はサイズ管理が難しそうで作っていませんでした。
でもイベント等で「子供用はないんですか?」と聞かれることも結構あり、実際に自分に子供が生まれたこともあって、そろそろ子供用も着手したいなぁ・・・なんて思っています(^^)。

ちなみに画像のスカートもお手製です。

ドーナッツ! 

ドーナッツ型のセロテープ(メンディングテープ?)です。
あまりに可愛いので色違いで4つ購入☆
まだ他にも何色かバリエーションがありました。

娘がおままごとにも使ってます。

20090724

フラックスの花が咲いてます♪ 

我が家のベランダでは、今、フラックスの可愛い花が咲いています。

20090730

フラックスとは日本名で「亜麻」。その茎から取れる繊維がリネン(リンネル)です。
布でのハンドメイドをしているとリネン素材もよく使うのですが、数年前、偶然お店で種を見つけて、どんな植物なのかなぁと育ててみたのが始まりです。
実は今年のも、その時の残りの種をダメ元で蒔いたんだけど、すくすく育ってくれて嬉しかったです(^^)。
今年は種を取れるかなぁ?
早朝に咲いて午後になるとしぼんでくるようなので、夜型の私はもしかしたら1番美しい時間を見逃しているのかも(^^;)。
結構背が高くなる植物なのに茎が細くて倒れてきちゃうのが少し残念ではありますが、薄紫の小さい花が毎日涼しげに咲いていて可愛いです(^^)。

20090730

写真で見ると大きく見えるかもしれないけれど、1cmくらいの小さな花です。
今日も娘がせっせとお水をあげてくれました(*^ー^*)。

20090730
