05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


ベランダ菜園 

つい最近、お店で可愛いミニ薔薇の鉢植えを見つけて購入しました!
やっぱりお花があると心が和みますね(*^^*)。

20090608


それを機に、すっかり荒れ放題だったベランダ菜園を復活させたくなって、娘と2人で遊びながらちょっとずつ土いじりしています。
数年前から大事にしていたクチナシと、去年植えて結構放ったらかしでも生き残っていたパセリとおネギ。
それ以外は1年草だったので枯れたまま放置していたので、枯れたのを全部抜いて土を慣らして、いくつか新しく種を蒔きました。
バジルとルッコラと風船かずらとフラックス。どれも家にあった種(新しく買ったのじゃない)なので発芽率悪そうでしたが、今のところ、風船かずら以外はちょこちょこ芽が出てきました。

20090608


ルッコラは結構発芽率高くて、成長も早いみたいでスクスク(写真・右。左はバジル)。
でもすぐ虫が付いて食べちゃうので、人間が食べられるサイズになるまで葉っぱがもたないかもなぁ・・・。
どうやって退治したものかしら(^^;)。

娘は水やりのお仕事をもらって大はしゃぎです♪
子どもは水遊び&砂遊び大好きだものね(^^)。
でも、土いじりで調子に乗ってくると、土を手で掴んで所構わず蒔き散らすので、隣の敷地内やマンションの外通路に被害が及ばないようヒヤヒヤです(^^;)。

数日前、パセリに蕾がついていたので、
「ほら見て、蕾だよ~。お花が咲くんだよ」と娘に教えると、
「パセリさん、お花咲くんだね~。楽しみだね~。チューリップかなぁ(^^)?」なんて言っていました!
どうやらパセリの蕾からチューリップが咲くと思っている様子(笑)。

20090608


今日見たら、小さな可愛い花が少し咲きかけていたので写真を撮りました(写真・右)。
娘は、「ちっちゃいお花~。なんていい匂いなんでしょう!」と大好きな「おさるのジョージ」のナレーション(by岩崎良美さん)風に言っていました(笑)。匂いはほとんどしてないはずなんですけどね。
クチナシの蕾もだいぶふくらんできて、お花の咲くのがとても楽しみです(写真・左)。
きっと娘はまたクンクンしながら、今度は本当の意味で「なんていい匂いなんでしょう!」って言うんだろうなぁ(*^^*)。

ベランダ菜園 その2 

ベランダでクチナシがきれいに咲いています。

20090619

例のパセリも!

20090619

網戸にしておくと、心地よい風とともにクチナシの良い香りがふんわり漂ってきていい気持ちです。

20090619



フェイクスイーツ 

フェイクスイーツ、最近流行っているので、自分でも作ってみたくなり、いくつか作ってみました(^-^)。
20090625
樹脂粘土でマカロンを、ホットボンドでチョコレートを作って、金具を付けました。
フェイク生クリームは「キラキラムースのアクセサリー用デコレーションねんど(白)」を使ったのですが、楽しくてハマリそう(笑)。
ホットボンドのチョコは温度調節が悪いのか、なぜか気泡がたくさん入ってエアインチョコみたいになってしまいました(^^;)。どうやったらきれいに仕上がるのかなぁ。
20090625
大好きなマカロン♪
作っていると、本物が食べたくなってきました(笑)。
20090625
簡単にセロファンでラッピングして出来上がり!



参考にした本や材料は以下の通りです☆
フェイク・スイーツのかわいい小物フェイク・スイーツのかわいい小物
(2008/09/07)
氣仙えりか

商品詳細を見る
可愛らしくて美味しそうなフェイク・スイーツが作れる本です。
アクセサリーに仕立てたり、身近な小物へデコレーションしたり、いろいろなテクニックが載っています。
特に興味深いのは、「フェイク生クリームを極める」特集。いろんな種類のフェイク生クリームを絞り比べて、それぞれの特徴を比較しています。どのフェイク生クリームを使えばいいか、用途に合わせて選ぶのに役立ちそうですね。絞り方も丁寧に説明してあって分かりやすいです。フェイク生クリームだけでも充分可愛いチャームが作れそう(^^)。
その他にも、樹脂粘度、ホットボンド、おゆまる、マジカルウォーターなどを使 って、マカロン・ビスケット・チョコレート・アイスクリーム・ケーキフルーツ・ウエハース・ワッフル・ゼリー・グミ・ゼリービーンズなど作れます。
フェイクスイーツ本の中には、結構ポップで軽い感じの(あまりリアルな仕上がりではない)ものもありますが、この本はなかなか本格的。大人っぽくて落ち着いた可愛さのフェイクスイーツが作れる本だと思います。
キラキラムースのアクセサリー用デコレーションねんど 白
キラキラムースの
アクセサリー用
デコレーションねんど 白

クツワ
パジコ ハーティクレイ 200g 白
ハーティクレイ
200g 白

パジコ
パジコ モデナソフト 150g
モデナソフト 150g
パジコ
パジコ モデナ250g
モデナ 250g
パジコ
