11/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./01

 


痛~い!! 

昨夜、家で洗い物をしていて、ガラスコップの破片で怪我をしてしまいました(>_<)。
右手の人差し指の付け根をザックリと・・・。わぁぁ・・・血が・・・(゜ロ゜;。
やっと左手中指が治ったところなのに・・・。

今まで縫うほどの怪我なんてしたことなかったのですが、見るからに縫わないといけないのが分かりました。
病院に行くにも、血が止まらないので車も運転出来ないし、娘を連れて行く準備が出来そうになくて、実家に助けを求めると母と妹が車で迎えに来てくれました。

『縫う時には、治りが早いように麻酔しない』って噂を聞いたことあったような気がしたので、どうしよ~(;_;)と思っていたら、ちゃんと麻酔してくれました。
その時は怖くて見られませんでしたが、今日消毒のために病院へ行った時に見てみると、7針(7つ結び目があったみたいなので多分)縫ったようでした。イタタタ・・・(((^^;)。そしてすごく不便・・・。
昨日は包帯でグルグルでしたが、今日は包帯が取れました。見た目は軽やかだけど、やっぱり痛~い(>_<)。仕事できないし・・・。

来週の月曜日、抜糸です・・・痛そう(((^^;)。

抜糸しました。 

先週グラスで切って7針縫った傷、昨日抜糸に言って来ました。
見た感じ傷口がきれいだということで抜糸したのですが、いざ糸を切ってみると、ちゃんと付いていなくて、傷口が開いてしまいました・・・(>_<)。
全長約3cm、L字型に深さ2~3mmくらい・・・。
どうやら1番深く切れていた部分はくっついたようなんですけどね( ; _ ; )。
仕方ないので、傷口を固定するためテーピング(?)で1週間様子をみることになりました。傷口が合わさるように固定して直接透明フィルムを貼られました。
でも、担当してくれたお医者さん・・・それほど年でもなさそうなのにヨボッとした感じで、診察中ずっと指先がプルプル小刻みに震えているし、途中で看護士さんに「先生、眼鏡かけなくて大丈夫ですか?」なんて聞かれてて、内心「なんか貼り方があまいような・・・。大丈夫かな?」と思っていたら、やっぱり帰って2~3時間ではずれ、もう一度直してもらいに行くことに・・・(^^;)。
「今度は違う貼り方にしましょう」と違う貼り方をしてくれたんですが、やっぱり手がプルプルしてる・・・(((^^;)。
今度は細いテープ何本も使って、いろんな角度から傷口を貼り合わせ、その上から保護シート。
でも、1番最後に貼った保護シートがやっぱり端の方がよれてきたなくなっていました。自分で貼った方がマシかも(^^;)。
一応固定されているので、その後は不自由なく過ごせていたんですが、夜中頃から、何となく傷口がかゆくて、周りが熱を持っている感じ・・・。
そういえば、ちゃんと消毒してくれてたっけ???
寝る前に綿棒にマキロンつけて、テーピングの隙間から一塗りしてみました。
う~ん心配・・・(@_@;)。

そして今日は娘のインフルエンザ予防接種2回目で、また病院に行きましたが、科が違うし時間も合わなくて傷を診てもらう余裕はありませんでした。
・・・やっぱり傷口がかゆいし熱を持っていて気になるので、とりあえず化膿止めの抗生物質を服用して様子を見てますが、また明日病院に行かなくては・・・。

経過 

傷はだいぶくっついて来ました(^^)。
かゆみは、どうやら治りかけだったせいみたいです。
でも、場所が悪かったので(右手人差し指の甲側の付け根で、1番力がかかる場所なので)、くっつきかけては何度も開いてしまっていますが・・・(>_<)。
娘を抱っこ(チャイルドシートへの乗り降り)したり、掃除機をかけたり、洗い物をしたり、テーブルにうっかり手をついてしまったり・・・というふうに(^^;)。
でも、動かさないわけにはいかないし・・・早く治って欲しいです。

本当に怪我には気をつけなくては・・・と思う今日この頃です。

クリスマスツリーを出しました☆ 

娘が産まれてから初めてクリスマスツリーを出してみました(^^)。
3年ぶりかな?
娘が最近お店などのクリスマスイルミネーションにすごく反応していて「きれいね~♪」といつも言うので、手がちょっと痛いけれど頑張って出しました。
思った通り、娘は大喜び!
「ツリーだ~!」、「きれい~☆」、「しろい~♪」などとはしゃぎまわっていました(笑)。

ツリーは組み立て式(何箇所か差し込むだけ)なのですが、手をかばいながらだったので、枝部分は結構適当で、さらにファイバーに至っては、ほぼ束になったままですが(^^;)。
ファイバーをちゃんと散らすと、本当はもっと綺麗なんですけどね。

このツリー、実は以前勤めていた職場にあったツリーのミニサイズ版なんです。
働いていた時、季節の度にずっといいな~と思ってて、仕事をやめて少し経ってから元同僚の伝手を通じて買えるチャンスがあったので、思い切って注文したものです。
ファイバーの光の色が少しずつ変わって行くのがとても綺麗です(*^^*)。

20081214
