04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

 


子育て専念中☆ 

テディベアなどの手作りはまだお休み中。
育児に専念しております。
娘は1歳4ヶ月になりました(^^)。
身体が大きめなので、最近2歳児と間違われることも☆
単語の片言で、だいぶおしゃべりするようになってきました。
「マンマ」「あった」「ない」「ねんね」「おかわり」「イタタ」「行こっか」「うん!」とかいろいろです。
中には笑える勘違いとかもいろいろあっておもしろいです(笑)。

お気に入りのキャラクターは、BSのななみちゃんと絵本のペネロペちゃん。
アンパンマンとミッフィーちゃんも結構好きみたいです。
ぬいぐるみに「あ~ん」とごはんを食べさせようとしたり、お散歩に連れて行ったりして可愛がってます(*^ー^*)。
私に似てぬいぐるみとかキャラクター好きなのかな♪
ななみちゃんはアニメを録画してあるのですが、1日に何回も「ななっ!」と言いながらリモコンを持って来て、見せて~という感じに要求するので困っています。
ペネロペちゃんの絵本も毎日読まされるし、好きな絵本だったのに飽きてしまいそう・・・(笑)。
でも、読んでやらないと泣かれたりするので大変です。
子供って同じのを繰り返して見たり聞いたりするのが本当に好きなんですね(^^)。

歌も少しずつ歌えるようになってきて、「ぞうさん」の歌を「ぞうた~ん・・・かあしゃ~ん・・・」と歌っています(^^)。
「ぞうさん」以外にも「ひこにゃん音頭」の歌を「にゃん、にゃん・・・」と口ずさんだり、音楽も好きな様子。
私も音楽大好きなので、大きくなったら音楽について熱く語り合いたいものです(笑)。

あと、ラクガキも趣味みたい・・・。そこも親に似たのかな(汗)?
紙だけでなく机とかいろんなとこに書かれちゃうので、私は消しゴムを持ち歩いています(^^;)。

娘はおませさんなのか、私のお化粧のマネ(パフを顔に当てたり)をして「おけしょう、おけしょう」と言ったり、髪留めを付けて「可愛いね~」と言ってあげると、鏡を見に行って満足げにニコニコ笑っています。
こんなに小さくても女の子なんですね(*^ー^*)。
でも、男の子みたいにやんちゃな面もあり、外遊びも大好きなんです。
「おクツ~! お外~! 行こっか!」と催促されます。
人なつっこいので、お散歩中の他のご家族やカップルに乱入したり、人見知りの私としてはドキドキしてしまうことも(^^;)。
他の子の遊んでたボールを奪って返さなかったり、問題児でもあります。
自己主張が激しくなっているので、「帰ろうか」と言うと大声で泣いたりバタバタ暴れるので、「帰ってマンマしよう」とか「ななみちゃん見ようか」とか気分を何とか切り替えさせて帰るのだけど、なかなか難しくなってきました(>o<)。
そろそろお友達も作ってあげなきゃいけないかなぁ・・・と、昨日は初めて、近くの幼稚園の未就園児ひろば(月に2回ずつ開催)というのに行って来ました。まだみんな他の子と遊ぶというよりマイペースに遊んでるだけって感じだったけれど、刺激になったみたいで楽しそうでした(^^)。

20080515

左耳 

3月の始め頃から、時々左耳の調子が悪いです。
聞こえが悪くなるというか、こもった感じになって、入って来た音がワンワン響いて嫌な感じ・・・。
静かな所にいるとマシなのですが、雑音とか音がすると左耳だけウワーンという感じになるので、そんな時は良く響く娘の声も結構ツライです(> <)。
突発性難聴とかだと怖いので、初めてなった時に(2~3日治らなかったので)病院に行ってみたのですが、症状を説明したところ、「ストレスですね」とのこと。
う~ん、思い当たることがいろいろ・・・。
なのに、なぜかその時に限って一時的に症状が消えてしまったので、聴力検査自体は正常でした(^^;)。
「また症状が出たら、出ている時に来て下さい。」と言われ、1週間分薬をもらって帰りました。
「少しでも飲み忘れると効かないよ」と言われたので、頑張って飲んだのですが、この症状は一旦始まると慢性化することが多いみたいで、放っておいてひどくなると目眩がするようになることもあるそうです。

お薬を欠かさず飲んでいると、とりあえずおさまったのですが、それ以来、やっぱり度々発作のように症状が現れます。
でも、前回みたいに何日も続けてなることがなく、何時間かしたら治り、また時間をおいて始まるので、なかなか病院へ行くタイミングを掴めないでいます。もうそろそろ行くべきなんだろうなぁ・・・。
でも、「あっ来た」と思って、慌てて娘を実家に預けてから病院に向かっても、また治まってしまってる気もするなぁ(^^;)。
