09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


今日はパンケーキ♪ 

d170.jpg

ネットで見つけたレシピで焼いてみたら、本当にふわふわに美味しく出来ました(*^^*)!
「ふわふわとろけるパンケーキ」のレシピが簡単&激ウマ! (マイナビニュース)
d171
断面はこんな感じ♪
厚みたっぷりに焼けて、嬉しくなってしまいました(^^)
お家でこんなホットケーキが作れるなんて感動☆
またリピします(*^^*)

カルビスソーダで作る、こちらのレシピもさらにふわふわでオススメ☆

「ふわふわパンケーキ」があのジュースを入れるだけで簡単につくれるレシピ(マイナビニュース)
ただ、厚みに関しては、レモン汁のレシピの方が分厚く焼けました。
(まだ1回ずつしか焼いてないのでたまたまかもしれませんが ^^;)
お料理 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ほうれん草チーズカレー 

今夜はほうれん草チーズカレーでした♪
ほうれん草、挽肉、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームを入れたカレーにとろけるチーズをトッピング!
娘がチーズの型抜き担当です。…本当は後からもっとたくさん追加してましたが(笑)。
このカレー、結構お気に入りで、特に秋冬には多く登場します(^^)

20121207
お料理 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

キャベツの炒めサラダ バルサミコ風味 

「野菜ひとつで できること」という本に載っていた「キャベツの炒めサラダ バルサミコ風味」のレシピ、なかなか気に入って、よく作っています。

生で食べるよりたくさん食べられるし、バルサミコ酢の風味が食欲をそそります(^-^)。
そのまま食べても美味しいけど、マフィンなんかにはさんでも美味しい!

20091021

多目に作っても、少し保存がきくみたいで便利です。

20091021

野菜ひとつでできること―素材とまっすぐ向き合うレシピ (天然生活ブックス)野菜ひとつでできること―素材とまっすぐ向き合うレシピ (天然生活ブックス)
(2004/12)
原 弘美

商品詳細を見る

お料理 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

簡単トマトソース 

お料理に使ったトマト缶。よく使いきれずに半分くらい残ったりしませんか?
そんな時、私は冷蔵庫の残り野菜やきのこを一緒にコンソメで炒め煮して、簡単トマトソースを作っておきます。

20090920

これ、パスタソースにもなるし、パンに塗ってチーズを乗せて焼くとピザ風にもできるし、ソースににんにくとオリーブオイルを多めに入れておくとブルスケッタ風トーストも作れます。オススメ☆

<材料>
・トマト缶 半分~1缶(ホールトマトの場合はスプーンなどでつぶしておいて下さい。)
・冷蔵庫の残り野菜(玉ねぎ・ピーマン・セロリ・なす・にんじんなど何でもお好みで。) 適宜
・きのこ(えのき・エリンギ・マッシュルーム・しいたけなどあるもので。) 適宜
・コンソメの素 適宜、(キューブタイプの場合)1~2個を指でほぐして入れる。
・オリーブオイル 適宜
・にんにくみじん切り(粉末・ペースト・フライドガーリックなどでもO.K.) 適宜
・バジル・パセリなどハーブ(生でも乾燥でも) 適宜
・塩こしょう(お好みで味を調節して)
・(辛くしたい場合は)鷹の爪・一味唐辛子 少々

<作り方>
(1)小鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りを(鷹の爪や一味唐辛子を入れる場合はここで一緒に)入れて熱します。
(2)香りが出てきたら、小さめに切った野菜やきのこを炒めます(だいたい火の通りにくいものから順に入れていきます)。
(3)トマト缶の中でトマトをスプーンなどでほどよくつぶしておき、それを(2)に入れ、コンソメの素を加えて煮込みます。
(4)バジルやパセリを入れ、塩こしょうで味を整えます。
(5)冷めたら保存容器に入れておきます。


ブルスケッタ風トースト☆
20090920
お料理 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集

ボケジャム 

ボケ酒・ボケはちみつと作ってさらに余ったボケの実で、さらにジャムを作ってみました(^^)。

20090906

レシピはこちら↓。
★ボケジャムの作り方
http://www.info-niigata.or.jp/~makibs/bokenomi.htm


私は、風味付けにブランデーと白ワインをそれぞれ入れてみました(途中で2つのお鍋に分けて、片方にはブランデー、もう一方には白ワインを)。

20090906

さっそくパンに塗って食べてみました。
ボケはちみつ同様、やはり林檎ジャムにちょっと似てますが、柑橘系のような酸味が目新しい感じに仕上がっています(^^)。

20090906
お料理 |  TB:0  |  CM:0  | 記事編集
